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概して現在では、”ダブル”が濃色で、”トリプル”が淡色であるが、その昔はどれも濃色であった、と言われている。その名残とも言える例は、L'Abbaye Notre Dame de St.Remy サン・レミ修道院の”Rochfort⑥、⑧、⑩”である。余談ながら、Brouwerij Bosteels ボスティールス醸造所のIvo イヴォ会長が、『招待でその修道院に行き、醸造所を見たが、どのビールも麦芽の違いだけで、行程は同じだった。』と話して呉れた。麦芽の乾燥と焙煎方法が現在と違い、直火に近いものであった為に、焦げ色のある麦芽しか出来なかった事と、縦しんば淡い色に仕上げたとしても、濁りが目立ち美しくなく、美味しそうでなかった。フランス革命の煽りで修道院は破壊され、機能を失った。当然、ビール造りも。その後再建され、19世紀に革命的ビール製法の時代を迎える。尤も、これは多くラガービールの醸造上の事であるが、伝統的上面醗酵ビールにも少なからぬ影響を及ぼした。それは、麦芽の乾燥と焙煎、そして硝子の普及による壜とグラスの使用である。略透明な硝子のグラスに注ぐ為、美しい色のビールが求められた。また、完全密封に近い状態の壜の使用で、壜内二次醗酵に因る豊な泡と発泡感を楽しむ事が出来る様になった。淡色”トリプル”はWestmalle ウェストマルが最初だと言う。
by ceresteaks
| 2005-11-22 09:09
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